凡人の経営コンサルタント奮闘記

キャリアなし、専門性なし、コネなしでも経営コンサルタントになれる!

【ご挨拶】経営コンサルタントを目指している方へ

こんにちは!現役外資経営コンサルタントのケンです。

 

最近、「経営コンサルタント」が就職・転職先として人気になっています。

 

「企業が抱える課題を解決するというやりがいのある仕事ができる」

「頭のキレが鋭い上司、同僚に囲まれ、自分自身を成長させられる」

「年収が高い」

などポジティブに捉える人がいる一方で、

 

「何をしているか分からない」

「口を出すだけで実行してくれない」

「高級派遣」

など否定的に見られることも多い仕事です。

 

私自身、元々は事業会社(*商品やサービスを提供する事業を行っている会社。コンサルティング会社は”非”事業会社という整理)に新卒で入社し、

やはりコンサル達を掴みどころのない、よく分からない人達、とかつては認識していました。

 

しかしふとしたきっかけから、経営コンサルタントを志望し、苦労しつつも何とかコンサルティング会社へ転職することができました。

元々が華やかなキャリアや学歴、深い専門性や強みなどがあったわけではないので、転職後も苦労しましたが、何とか昇格もして、さらに大手の外資系のファーム(*コンサルティング会社のこと)へ転職することができました。

 

コンサルとして働いてみて、当初の想像と一致する部分、一致しない現実などありますが、トータルで考えれば間違いなく経営コンサルタントになってよかった、と考えています。

 

優秀な同僚や上司、部下(優秀過ぎるのも辛いところですが、、)に囲まれ、日々切磋琢磨する中で自分自身を大きく成長させられる素晴らしい環境です。

そしてクライアント(*お客様)が抱える複雑で難易度の高い課題を解決するご支援ができることは、何よりの喜びです。

 

このブログでは、そんな凡人の自分がどうやって経営コンサルタントになったのか、

転職活動での経験や、コンサルとして働く中での気づき、個性溢れるコンサル達の日常のエピソードなどをご紹介します。

 

経営コンサルタントって気になるけど、いまいちよく分からない」

経営コンサルタントってどうすればなれるのか知りたい」

など、コンサルに興味はあるけれど、転職までは踏み出せない方や、転職活動中の方向けに、有意義な情報が提供できればと思っています!

 

あなたも経営コンサルタントを目指してみませんか?

 

どうぞお付き合いください!